2019年11月の記事一覧

フリーランス主婦の投資とブログ運営についての記録

月別アーカイブ:2019年11月

  • 2019/11/21トレード記録他

    今年も残すところあと1か月半・・・。この時期になると悩みが出てきます。それは一般NISA枠の使い切りについて。私の場合はあと11.8万円残ってます。ビミョーな株しか買えそうにない。しかも今年はNISAに入れていた配当目的の日産の減配&株価下落で大ダメージを受けたので、NISAを使うことに憶病になってます。他にもNISAに入れたまま減配&含み損になった株があって、NISAってむずかしいなって思っちゃいます。(明光ネットワーク...

    記事を読む

  • 2019/11/06起業後の道のり

    主な収入源だったアフィリエイト事業がめちゃくちゃ厳しくなりました。今年の3月頃にGoogleのアップデートで第1弾被爆。さらに9月に第2弾再被爆で瀕死状態です。個人事業主を開始してから初ピンチを迎えています。しかも出産前(あと4か月で生まれる)でこれから盛り返せるような気がしない・・・今後はしばらく開店休業状態になりそうな見込みです。収入が減っているので経費削減に取り組まなければなりません。しかし、もともと...

    記事を読む

どうしよう?今年の一般NISA枠の使い切りで悩む

今年も残すところあと1か月半・・・。
この時期になると悩みが出てきます。

それは一般NISA枠の使い切りについて。

私の場合はあと11.8万円残ってます。
ビミョーな株しか買えそうにない。

しかも今年はNISAに入れていた配当目的の日産の減配&株価下落で大ダメージを受けたので、NISAを使うことに憶病になってます。
他にもNISAに入れたまま減配&含み損になった株があって、NISAってむずかしいなって思っちゃいます。(明光ネットワークとかMORESCOとか)

こういうのがあると、早く売却して資金を別の株に回したほうが投資効率が良くなるのはわかってるんですが・・・
NISAは売っても損益通算できず丸ごと損するし、配当がゼロになったわけではないので5年塩漬けを覚悟で持つしかないですかね。

今年の残り枠の使いみちに悩んでます。時間を無駄に使っちゃう。


一般NISAやめてつみたてNISAにします


そんなこともあり、来年からは一般NISAをやめてつみたてNISAに切り替えます
来年は人生の一大イベントである出産もあるし、NISAに入れる株をゆっくり選んでる時間なんてなさそう・・・。

投信の自動買付って便利ですよね。
時間がない人でも設定すれば毎月勝手に投資できるのですから。

あとはさらに余裕資金があればネオモバで高配当株をちまちま買付していきます。
時間をかけずにお金がお金を生む仕組みを作らなくては。


この記事を読んだあなたにオススメの本


タグ

やむなく小規模企業共済の掛金を減額!ペナルティがあっても所得がないなら仕方ない

主な収入源だったアフィリエイト事業がめちゃくちゃ厳しくなりました。

今年の3月頃にGoogleのアップデートで第1弾被爆。
さらに9月に第2弾再被爆で瀕死状態です。

個人事業主を開始してから初ピンチを迎えています。

しかも出産前(あと4か月で生まれる)でこれから盛り返せるような気がしない・・・
今後はしばらく開店休業状態になりそうな見込みです。

収入が減っているので経費削減に取り組まなければなりません。
しかし、もともと経費が少ない事業なので絞れるところはほぼなく、他のところで調整するしかなさそうです。

いろいろ考えた結果、今回の収入減でやむなく小規模企業共済の減額をすることにしました。
月額33,000円→1,000円への大幅減額です。



» 記事の続きを読む

タグ
Copyright © ママサクラの備忘録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます