2019年10月の記事一覧

フリーランス主婦の投資とブログ運営についての記録

月別アーカイブ:2019年10月

  • 2019/10/23雑記

    先日、明治の訪問販売の人が来ました。これは試供品を渡して後日ビンを取りに来るという手口で宅配の契約を取ろうとしてくるので警戒してます。私の家には過去に何回か来たことがあって、試供品を2回を受け取ったことがあります。1回目は私、2回目は主人が。わが家は何度も引っ越していて、引っ越すたびに新しい家に訪問販売してきますwそして先日も来たというわけです。今の新しい家はドアホンにカメラが付いているので、胸にMei...

    記事を読む

  • 2019/10/22投信積立

    妊娠6か月になりました!結婚8年目でやっと授かった子供。お腹の子は毎日元気にポコポコ動いていて母になる喜びを噛みしめているところですが・・・ふと、教育資金ってどれぐらい準備したらいいのだろう?と思い立って本気で調べてみたら結構な額で気が遠くなりました。子供が欲しいとは思いながらも、教育資金については今までぼんやりとしか見たり考えたりしかしてなかったのです。当事者になると現実を思い知らされます。結婚し...

    記事を読む

明治牛乳の訪問販売が来た!サンプルを受け取ったらどうなる?

先日、明治の訪問販売の人が来ました。
これは試供品を渡して後日ビンを取りに来るという手口で宅配の契約を取ろうとしてくるので警戒してます。


私の家には過去に何回か来たことがあって、試供品を2回を受け取ったことがあります。
1回目は私、2回目は主人が。

わが家は何度も引っ越していて、引っ越すたびに新しい家に訪問販売してきますw
そして先日も来たというわけです。

今の新しい家はドアホンにカメラが付いているので、胸にMeijiと書かれた服を着た人が来たのを見て「いいえ、結構ですー」と断ったらすぐ帰っていきました。

でも昔住んでた家はカメラが付いてなかったので、訪問されてドアを開けちゃって試供品を受け取ってしまったというわけです。

明治の訪問販売の試供品を受け取ったらどうなるの?ということで体験談を書きます。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

出産前に教育資金の準備について考えてみた

妊娠6か月になりました!

結婚8年目でやっと授かった子供。
お腹の子は毎日元気にポコポコ動いていて母になる喜びを噛みしめているところですが・・・


ふと、

教育資金ってどれぐらい準備したらいいのだろう?

と思い立って本気で調べてみたら結構な額で気が遠くなりました。


子供が欲しいとは思いながらも、教育資金については今までぼんやりとしか見たり考えたりしかしてなかったのです。
当事者になると現実を思い知らされます。

結婚してからの夫婦共働き期間が長かったのと質素倹約で生活してきたので、一般家庭よりも貯金はあるはずなのですが、具体的な金額を見るとびっくりしちゃいますね。


子供1人大学のみ私立で計算するパターンだと22歳まで育てるのに約1,200万になるとか。
教育資金はどう準備する?国のサポートや投資方法は?FPが教えます/保険チャンネル より)

子供2人だと倍で考えなくてはなりません。中学から私立校に通う場合だともっとかかりますね。

この教育資金をどうやって準備していくか考えてみました。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ
Copyright © ママサクラの備忘録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます