2018年12月の記事一覧

フリーランス主婦の投資とブログ運営についての記録

月別アーカイブ:2018年12月

  • 2018/12/03起業後の道のり

    このブログはFC2ブログの有料版で独自ドメインを使って運用しています。11/27に独自ドメインがやっとSSL対応してくれました。なぜか無料版だけはかなり前にSSL対応していたものの、有料版で独自ドメインを使っているブログはなかなかSSL化できませんでした。転送とかの技術的な問題があって簡単にはできなかったのかもしれませんが、お金払って使ってるから何とかしてよ!とずっと思ってました。正直移転も考えてたのでありがとうF...

    記事を読む

  • 2018/12/03投信積立

    投信積立をするにあたり、私が参考にした書籍をこのページにまとめました。投資信託はこうして買いなさい/中野 晴啓30代でも定年後でもほったらかしで3000万円! 投資信託はこうして買いなさいposted with ヨメレバ中野 晴啓 ダイヤモンド社 2014-08-29 Amazonで探すKindleで探す楽天ブックスで探す楽天koboで探す セゾン投信で有名な中野社長の本です。「セゾン投信がいかにいいか」という内容...

    記事を読む

FC2ブログ有料版で独自ドメインを使っている場合でもSSL化できるようになりました

このブログはFC2ブログの有料版で独自ドメインを使って運用しています。

11/27に独自ドメインがやっとSSL対応してくれました。

なぜか無料版だけはかなり前にSSL対応していたものの、有料版で独自ドメインを使っているブログはなかなかSSL化できませんでした。
転送とかの技術的な問題があって簡単にはできなかったのかもしれませんが、お金払って使ってるから何とかしてよ!とずっと思ってました。
正直移転も考えてたのでありがとうFC2ブログ。


で、今日はこのブログのSSL化作業に半日かかってました。
SSL化対応といってもSSL化オンオフのプルダウンを切り替えるだけで簡単に作業が終わるわけではありません。

新しく作ったブログならあまり手間がかからずにSSL化できるのでしょうが、このブログは2012年から続く古いブログ。
数もなかなかのボリュームで430ページ近くありました。

とくに古い記事ではエラーが出まくりです。
以下の手順でSSL化を進めました。


1.SSL化のプルダウンをオンにする
2.ドメインがhttp://からhttps://に切り替わるまでしばらく待つ
3.Chromeディベロッパーツールで1ページずつ不具合を潰していく


Chromeディベロッパーツールで不具合(混合コンテンツ)を探して修正するのが一番時間がかかって大変です。
よくあるのが画像や絵文字の読み込みで起きている混合コンテンツで、修正前の画像ファイルがhttp://になっているのでそれをhttps://に書き換える作業です。

「s」を付けるだけなんですけど修正する位置を探すのが大変なんです。
FC2でもワードプレスでもやり方はほぼ一緒ですが、FC2では一括置換ツールがないのがつらい。
1つ1つ手作業でタグを変えていきました。

あとはカエレバやアフィリエイトリンクはタグをいじるよりも、新しいものに貼り替えたほうが良い感じです。
テンプレートも最新のものに変更。


そんな感じでやっと独自ドメイン運用しているFC2ブログのSSL化完了。
たぶんこれで問題ない・・・はず。

タグ

投信積立で参考にしたおすすめ書籍

投信積立をするにあたり、私が参考にした書籍をこのページにまとめました。

投資信託はこうして買いなさい/中野 晴啓



セゾン投信で有名な中野社長の本です。
「セゾン投信がいかにいいか」という内容が説かれていました。
この本を読んでセゾン投信に魅力を感じる人は感じるでしょう。

私は内容が片寄りすぎてあまり好みではありませんでしたが、
資産形成に向いた9本のファンドの紹介とその理由について書かれている部分は今でも何度も読み直して参考にしています。


投資信託にだまされるな!/竹中美奈子



こちらは、著者が公平な立場でいろいろな投信について検証している本です。
どういったファンドが積立投資に向いているのかなどが書かれています。

リスクとリターンから資産配分を考えることができたので、
アセットアロケーションを組む参考になりました。

また、読み進めていくと「積立投資を続けるとどうなるのか」という
10年後や20年後のイメージがしやすくなります。

その他随時追加していきます。
カテゴリ
タグ
Copyright © ママサクラの備忘録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます