気がついたら9月中旬に差し掛かってました。
お盆は長く帰省していたので、まだ夏休み感覚が抜けません

なんか今日は太陽フレアの影響でGPSなどネット回線が不調になるかも?との情報がありましたが今のところ大丈夫そう・・・。
これからじわじわ来るのかな?


さて、繁忙期に発生した収入がやっと入金してくれました!
最高月額を更新する結果となりました。

しかしまあ、収益の発生→収益の確定→入金までのサイクルが長いw
資金繰り大事だね~。

2017年8月のアフィリエイト収入の集計結果は以下の通りでした。

アフィリエイト収入素材


2017年8月の収入報告


集計期間:8月1日~31日
表示単位:1,000円未満切り捨て


入金額:948,000円
(前月比:+24,000)

8月中にアフィリエイト報酬として銀行口座に振り込まれた金額の合計は約94万円でした。

入金された報酬の内訳はこのようになっています。
・クリック系広告 … 約39,000円
・ASP … 約876,000円
・Amazon&楽天 … 約25,000円
・お小遣いサイト … 約8,000円


前月比+2.4万円だったのでほぼ変わらずの高水準だったのですが、金額的には過去最高額となりました。
100万まで惜しいところまで行ったんですけど努力不足のため達成できませんでした、はい。
繁忙期までの仕込みが足りませんでした。


あと、クリック系広告の報酬がじわじわ下がってきました。
サイトのPVが落ちたのか単価が落ちたのかまだ調査していません。

クリック系広告の収入で月30万円とか稼いでる人うらやましい。けどPVないとだめかー。
私の運営サイトはどれも大衆向けじゃなくて一部のマニアックなユーザー向けなのでPV稼げません。


そして先に書いておきますが、繁忙期が終わって9月は普通水準の入金になるので70万前後となりそうです。
これから12月まで報酬が落ち着いてくれれば消費税課税事業者からギリギリ逃れられるか?とヒヤヒヤしてます。


初事業税の支払い


8月は個人事業主になってから初めての個人事業税の支払いがありました。

個人事業税は前年の所得が290万円を超えたら支払いの義務が発生します。
アフィリエイト業の場合、個人事業税の税率は5%に該当します。

計算式的には
(前年所得-290万円)×5%=事業税
となり、1期と2期で2分割して支払うことになります。

今回は8月末までが納期限の1期を支払いました。
2期目は10月末までになっているようで1期目と2期目の支払いサイクルが短いです。


あとこれ重要なのですが、事業税は住民税や所得税と性質が違うので事業の経費として落とせます
科目は租税公課に該当。

事業税は高額な経費として計上できるので、経費の少ないアフィリエイターにはありがたい・・・
んなわけないわw税金ないほうがいいわ!(ひとりツッコミさみしい)

というわけで、初めての事業税の支払いは嬉しいやら悲しいやら。


ではでは、特に書くことがないのでこのへんで。
今月は新規記事70%:過去記事の修正30%ぐらいの割合で仕事頑張ります。
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None