2017年2月のアフィリエイト収入を集計しました。
前月比より回復した…といってもほぼ変わらない収益となりました。

ここ最近は収入に満足してしまって手が動いていないんです。
このままだとヤバいのはわかっているんですが、実際にヤバくならないと動けないダメ人間です。

さて、それでは集計結果を見てみましょう。

アフィリエイト収入素材


2017年2月の収入報告


期間:2月1日~28日
表示単位:1,000円未満切り捨て


入金額:518,000円
(前月比:+27,000円)

2月中にアフィリエイト報酬として口座に振り込まれた金額の合計は約51万円でした。

入金された報酬の内訳はこのようになっています。
・クリック系広告 … 約49,000円
・ASP … 約435,000円
・Amazon&楽天 … 約31,000円
・お小遣いサイト … 約3,000円

1月は惜しくも50万円を切ってしまいましたが、2月は若干回復して50万円台に乗りました。
現時点では4月入金分までは微増していくことがわかっているので気持ち的には安心です。

今のうちに新しいサイト作ったりしなければ生き残れないかもしれません(危機感)。


確定申告終わりました!


2月末に確定申告を作り終えて、申告書の提出と納税を済ませてきました。

基本的に帳簿は毎月記帳しているので、確定申告で慌ててやるようなことはありませんでした。
ミスが起きないように申告書を作って何日か寝かしてまたチェックする方法で3回見直したのでたぶん大丈夫なはず。

帳簿ソフトはMFクラウド確定申告を使っているのですが、青色決算書まではこのソフトで作って、確定申告書Bは国税庁のホームページから作りました。
MFクラウドで全部作ったほうが気分的にスッキリするのですが、とても使いづらく苦痛だったので途中でやめて国税庁のほうに切り替えました。入力しやすいように改善してほしい。


所得税の金額は1月分の収入報告でも書いた通り30万円ちょっとでした。

今回からクレジットカードで税金を納付できるようになりましたが手数料がかかります。

クレジットカードの還元率によっては手数料を上回るのでカード払いが得すると話題になってますが…
私は手数料を払ってまでポイント取得にこだわってないので普通に現金納付してきました。
本来払わなくてもいい手数料を払ってまで得るポイントなんて要らん。

本当は振替納税が簡単なんだけど、転勤族だから引越しが多くて住所がすぐ変わっちゃうのよね。
住所が変わるということは管轄の税務署が変わるので、振替納税の書類を住所が変わるたびに出さなくちゃいけないってこと。

うーん、とてもめんどくさいので現金で納付し続けます。nanacoが使える額のときはクレカチャージしたnanacoで。
健康保険と住民税も同様の理由で口座振替の手続きはしていません。

とりあえず、期限内に申告が終わって気分がスッキリしました。
今年も収入を増やしてしっかり納税できるように頑張ります。
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None