20160704暴落

昨日はイオン株の下落が酷かったです。1日で130円以上下がりました。

私は1,600円台で300株持っていたのでかなりのダメージをくらいましたw
ナンピンし続けてもう少しでプラマイゼロになるところだったのに!


イオンの決算は悪いのか?


ところで、決算の内容をよく読んでみると、
私はそんなに悲観するような内容ではなかったと思ったのですが…あれ?

最終的な純利益は6,254百万円の赤字になったってところだけ見るとダメ決算ですが。

営業収益、営業利益、経常利益で見ると前年同期(28年2月期1四半期)比でほぼ変わっていません。
営業収益は赤字どころか1.3%増で過去最高益とのこと。
さらに配当予想は2円増えて1株年30円になっていました。


じゃあ、何が悪かったのか。
目についたのが特別損失の「災害による損失1,936百万円」。
これって熊本の震災関係かな?テレビで被災地のイオンが映っていたような。

去年もよく見たら特別利益の段階取得に係る差益があったから
純利益がプラスになっているだけ。

とすると、
イレギュラーな特損に耐えられるほどの十分な利益が出ていないということか?

それと税金等調整前純利益はプラスだから、赤字の原因のほとんどは税金かもね。
税金が多くて赤字になるパターンの決算書か?
そのあたりは何も書かれてないからよくわからんけど。


元ダイエー立て直し事業は頑張ってるっぽい。
売上はほぼ変わらないけど販管費は前期差-229億円。


参考項目に書いてあったトップバリュ売上が微妙に前期比マイナスw
トップバリュ製品は良いものもあるし悪いものもありますよね。

さすがのイオン大好きな私でもトップバリュの黄色のやつは
安いけど味がイマイチなのでほとんど買いません。

何でも安けりゃいいってわけじゃないと思う。
ケチな私でも買う価値ない物に金は出せない。

トップバリュ製品以外のメーカー品を商品棚に増やしてほしい。


…というのがイオンの決算を見た一個人の感想。

今までが高かったのでしばらくは落ちるかもしれないですね。


投資は自己責任で。
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None