9月末にワードプレスのサイトを作り、コツコツ更新していました。


ジャンルはかなり特定の人向けに絞っている趣味のもので、
1記事1,500字以上を自力で書いてました。

収入源はグーグルアドセンスとASPなどです。
現在27記事あります。


パソコン開ける日は1日1記事を目標に
コツコツ続けた成果がどうだったのか報告しようと思います。


★グーグルアナリティクス
グーグルアナリティクスはグーグルの無料アクセス解析ツールです。
20141101アナリティクス
サイトを始めて1週間ぐらい経ってから取り付けました。

これは訪問ユーザー数のグラフですが、最近は20~30ぐらいを推移しています。
訪問者が徐々に増え始めたのが目に見えてわかるようになりました。




★グーグルウェブマスターツール
ウェブマスターツールはグーグルの無料サイト管理者ツールです。
20141101検索クエリ
これは検索クエリのページですが、
検索結果に表示されたワードの件数を示す青色のグラフが徐々に上昇していってます。

赤色のグラフが検索結果の表示に対してクリック(訪問)された件数です。
赤色のグラフがびっくりするぐらい伸びません

検索クエリのページを見ると思わぬワードが拾われていることがあります。
検索順位が高いお宝ワードが見つかることもあるので重宝しています。
読者がどんなことを求めているかを推測して、狙ったキーワードで記事が書けるのがいいですね。




★エックスサーバーのアクセス解析
エックスサーバーに取り付けているアクセス解析の検索エンジン経由の訪問者はこうなってました。
20141101エックスサーバー解析
グーグルの解析と一致しないのが謎ですが、
検索エンジン経由の訪問は記事数のわりにまあまああったようです。

特定の人向けに絞ったジャンルのサイトなので、今後検索結果の上位表示も狙えそうです。

取得したばかりのドメインはまだ強くないので
3か月ぐらいこのサイトの更新を続けてみようと思います。



肝心の収益ですが…
アドセンスの見込み収益が120円ぐらいでした!


他にはありません

うぅ、広告の貼り方なども要研究です。
アドセンスは記事中に1個、記事下に1個、サイドバーに1個配置しています。
他の人の見よう見まねなのでこれでいいのかなーなんて思いつつ運営しています。


とりあえず今育てているサイトは年末まで更新しつつ様子見してみます。
需要があるといいんですけどね…。
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None