趣味で一眼レフを持ち始めて3年ぐらい経ちました。

20141028標準ズーム

見た目重視」の私はボディの色に惹かれてピンクを購入しました。
カメラが可愛いと愛着が湧きます

愛用しているのはペンタックス(現リコー)の初級機ですが、
これまでずっと標準ズームレンズを使っていました。


もう使い始めて3年経ったし、そろそろ標準レンズに飽きてきたので…

この度、単焦点レンズデビューしました!

20141028単焦点

50mmF1.8のレンズと迷ったんですが、35mmF2.4のレンズを購入してみました。

PENTAX 標準単焦点レンズ DA35mmF2.4AL ブラック Kマウント APS-Cサイズ 21987

新品価格
¥18,360から
(2014/10/28 16:11時点)


18,000円ちょいぐらいでした。


一眼レフを持つと「もっといろんなレンズが欲しい」って思うようになります。
これを“レンズ沼”っていうんですが、
私も単焦点レンズ購入をきっかけにレンズ沼にはまっていきそうな予感がします


いろんなレンズを持つことによって撮れる写真の可能性がぐんと広くなります。

試しに、写真を比べてみると…

★標準ズームレンズで撮影(F4.0)IMGP8281.jpg

★単焦点レンズで撮影(F2.4)
IMGP8282.jpg


わずかな差ですが、
単焦点レンズのほうが背景がボケて撮りたい対象がはっきり見えると思います。
あと、明るいですね。色もなんとなく鮮やかです。

もうちょっとわかりやすく撮れれば良かったんですが…。
技術がないものでスミマセン。


最近はモニター当選品撮影に一眼を使っていることが多いので、
商品撮影に今回買った単焦点レンズが活躍してくれそうです。


趣味でポートレート撮影もしているので
これからは写真の幅が広がりますねー。楽しみです
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None