今日は株式投資の内容をダラダラ書きます

株に関しては初心者の主婦です


昔仕事で確定申告をしていたので株の税金の仕組は理解していても
一般庶民の私には関係ないものだと思ってました。
だって社長さんとか不動産関係の金持ちの人しか株やってないんだもん


でも今年のはじめ、株主優待生活でおなじみの桐○名人の影響で株主優待に憧れ、
NISA制度の始まりとか雑誌にいろいろ取り上げられていたので
初心者でも市場に参加しやすくなったと感じてレッツトライ

貯金がある程度増えて家にいることが多くなったっていうのもありますw


「これからは定期預金じゃダメだ!リスクを負っても資産を増やそう!」
という考え方に変わったので今年は株の勉強しつつ収入UPを狙ってます。


株を始めて思ったのは源泉所得税の軽減税率10%がなくなったのはかなり痛いってこと
儲けても20%の税金と手数料で薄利なんてことも度々起きてます

「なんで私が株を始めた年に特例はなくなったんだ…。NISA100万とか少なすぎだろー
と思いながら、NISAの上限と期限が増えるように祈るばかりです。



NISAに突っ込んでいるのは優待が魅力的なイオンの株です。

うちは引っ越してからほとんどイオンしか買い物していないので
株主優待のキャッシュバック制度があるといいなーと思って買いました。

まぁ、今年後半は業績悪化で株価低迷中なので、もっと下がれば買います。



先週の木曜でしたっけ?
日経平均株価が-420円を記録して寒い思いをしましたが
今日は戻してくれているのでホッとしました。

20141006株価
Yahooの株価アプリのスクリーンショットです。
今日の前場終了時点で日経平均が+203.89円でした。

イオンは平均取得単価1,180円で300株をNISAに突っ込んでます。
株価が下がったからって損切してもメリットがないので放置してます。

上がれば売るし、下がれば買い増ししたいんですが…どっちもできない状態です


他にも優待株をいくつか買ってみて様子を見てます。
イオン株含めて時価70万円。

最近株が趣味みたいになってます

じっくり待って売る…株は売買のタイミングが難しいです 勉強勉強。



個人年金の代わりに投資信託も毎月1万円ずつ積み立ててます
投資信託で貯めたお金は年金受給開始前に使おうと思っています。将来が楽しみ
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None