初めに…株取引は自己判断でお願いします。責任は負いかねます。


私がイオンの株主になるとお得!?と知ったのはわりとつい最近です。

前職は税金関係の仕事をしていましたので、株で損失を出している人をたくさん見てきました。
なので「株なんて損するのが見えてるから絶対手を出さないぞ~」と心に強く決めておりました。


株はセンスと才能があり、先を読む力がある一握りの人だけが成功するものだと今でも思っています。
あとはチャンスとタイミングですね。その人が持っている運もあるかも。

それと余裕資金のある人が資産運用をするためにやるものだと思っています。
貧乏人が生活費を切り詰めて株なんてやるもんじゃないです。
今流行っている子育て主婦のデイトレとか論外。
まあ人それぞれ自由なので才能のある人はどうぞって感じかな。



もう税金を扱う仕事から離れたとはいえ、
新しくできたNISAという制度に興味深々だったので自分なりにいろいろ調べたり勉強したりしました。



この制度で初心者でも株が扱いやすくなったと思います。
私も今年初めて証券会社で口座を開いて、NISA口座を作りました。
メリットがあるぶん、注意しないといけないことも多々ありますが…。


そして初めて買ったイオンの株。

2月末の権利は獲得しませんでした
どう見ても株価が急騰してたので急いて買う気にはなれませんでした。

8月末まで待ち状態です。

なんだか案外あっさり買えたので拍子抜けしてしまいました。
買い時を間違えてしまった感が否めないですが、これでイオンの株主です。


含み損があると気が気じゃないですが、まだまだ下がりそうなのでもう気にしないことにしますw
優待受けられるだけで良しとしよう。


イオンは小売業なので消費税増税の影響をもろに受けると思います。
小売りは利益率も…ウーン。投資向きじゃないと思います。
業績悪化も見えていますので配当金はあまり期待できないかもしれません。

イオンラウンジやキャッシュバックの恩恵を受けるための株と割り切るしかないですね。


さて、どうなるやら

まっ、何でも勉強勉強です。

今回買った株はしばらく保有します。
1年に1回ぐらい買い増しできたらいいなー。
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None