2015年12月アーカイブ|ビママサクラの備忘録

2015年12月の記事一覧

転妻フリーランス主婦の節約・投資・サイト運営などのメモ書きブログ。

月別アーカイブ:2015年12月

2015年12月の記事一覧。転妻フリーランス主婦の節約・投資・サイト運営などのメモ書きブログ。
No Image

2015-12-26 トレード記録他
このブログの優待株の記事が人気のようなので、私が12月末に権利獲得した優待銘柄を紹介しますヾ(・∀・)ノ需要あるかな?12月末権利獲得優待銘柄・(2503) キリンHD 100株・(2579) コカコーラウエスト 100株・(3028) アルペン 100株・(4784) GMOアドパートナーズ 100株以上4銘柄現物のみをコツコツ投資なので派手さがなくてお恥ずかしいのですが(´∀`*;)ゞこれでもいつもより取ったほうですw権利日の1か月以上前から仕込んでいたのに...

記事を読む

No Image

2015-12-26 起業後の道のり
タイトル通り、夫の扶養を抜けることになったので国民年金と健康保険を払ってきました。アフィリエイト収入の増加で11月から扶養を外れることになったので、11月~翌年3月分までを納付しましたよ。総額104,200円の支払でした出費の多い年末にこの額はツラい~主婦が起業して扶養を抜けるということアフィリエイト収入にしろどんな収入でも主婦が扶養を抜けて働くということは、こういう税金負担が自分にのしかかってくることを覚悟...

記事を読む

No Image

2015-12-17 トレード記録他
先日の記事で「今年のNISA枠が23万円残っている」と書きましたがその後、20万円分埋めることができたので残り2万円ちょっととなりました。一昨日の暴落で仕込んだ20万円の株が今日は反発したので6千円の利益をGETできました~NISAなので税金ゼロ!まるっと儲けになります長期で持っていても良かったんだけどフルポジに近い状態だったので買付余力を残しておくために短期で売却してしまいましたさようなら私のNISA枠~なんとなく全...

記事を読む

【権利獲得】2015年12月末優待銘柄紹介♪

このブログの優待株の記事が人気のようなので、
私が12月末に権利獲得した優待銘柄を紹介しますヾ(・∀・)ノ

需要あるかな?


12月末権利獲得優待銘柄


・(2503) キリンHD 100株
・(2579) コカコーラウエスト 100株
・(3028) アルペン 100株
・(4784) GMOアドパートナーズ 100株

以上4銘柄


現物のみをコツコツ投資なので派手さがなくてお恥ずかしいのですが(´∀`*;)ゞ
これでもいつもより取ったほうですw

権利日の1か月以上前から仕込んでいたのに含み損になっている銘柄が3/4あります
地合いが悪いというかなんというか…。

12/25の当日に仕込んでも良かったのでは?という結果になりました


今回優待初取得のキリンHDの優待が届くのを楽しみにしています
 カテゴリ
 タグ
None

扶養を抜けたので国民年金と健康保険を払ってきました

タイトル通り、夫の扶養を抜けることになったので国民年金と健康保険を払ってきました。

アフィリエイト収入の増加で11月から扶養を外れることになったので、11月~翌年3月分までを納付しましたよ。


総額104,200円の支払でした

出費の多い年末にこの額はツラい~



主婦が起業して扶養を抜けるということ


アフィリエイト収入にしろどんな収入でも主婦が扶養を抜けて働くということは、
こういう税金負担が自分にのしかかってくることを覚悟せねばなりません。

会社員だったら給料から天引きされるから手取り額しか気にしないだろうけど、
自営業者になってから出ていくお金が目に見えてわかるようになったのでお金の重みを痛いぐらい感じてます。

覚悟はしていたものの税金出費で想像以上のダメージを食らったので
これを機に来年からは稼ぎの一部を納税用に積み立てておこうと思います。


誰でも知っていることとは思いますが、健康保険と年金は毎月納付も可能です。

私が前払いをしたのは今年の確定申告で社会保険料控除にして少しでも来年の税金負担を減らすためです。
来年分の納付額でも実際に払った年の控除額として計算できます。

前納するとわずかですが安いですし、
よほどお金が無くて払えない場合以外はまとめて払っちゃったほうがいいと思います。

逆を言えば、過去の分を今年払っても今年の社会保険料控除にできるということです。
過去分を滞納していて今年払った場合でも今年の確定申告で控除できますからね。


いやー、自分の税金分以上は稼がないといけないので責任重大ですね。
これからますます仕事に気合が入りそうです
 カテゴリ
 タグ
None

【今年のNISA枠23万円のその後】埋めました残り2万円!

先日の記事で「今年のNISA枠が23万円残っている」と書きましたが
その後、20万円分埋めることができたので残り2万円ちょっととなりました。


一昨日の暴落で仕込んだ20万円の株が
今日は反発したので6千円の利益をGETできました~


NISAなので税金ゼロ!まるっと儲けになります


長期で持っていても良かったんだけどフルポジに近い状態だったので
買付余力を残しておくために短期で売却してしまいました

さようなら私のNISA枠~
なんとなく全部使い切りたい気持ちになるけど残り2万円ならまあ今年はもういいかな。


来年は非課税枠が120万にアップするのでNISAをさらに有効活用できそうです
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © ビママサクラの備忘録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます