久しぶりの更新になりました。

7月の収支が固まりましたので毎月恒例のネット収入の報告です。

期間:7月1日~31日

収入合計 … 83,995円

(前月:78,434円 前月比:+5,561円)

上記は7月中に入金された金額の合計です。
ここ4か月ほぼ変わらずパート代と同じ程度稼げてます。



開業届を出した!


自分的大ニュースなんですが、

ついに開業届を出してきました!

無職の専業主婦から個人事業主にグレードアップです!
夢が叶ったあああぁぁぁ!

7/1に開業ということで、開業届と同時に青色申告の承認の書類も一緒に提出しました。


扶養のについて夫にしつこく社保担当に聞いてもらったところ、自営業でも月収が108,333円(収入-経費が年間130万円)を超えなければ扶養OKとのことでした。
とりあえず7月は大丈夫でした。8月はギリギリになりそうですが。


なぜ開業届を出す決断をしたかというと…来年の税金がヤバいからです。
7月末時点で収入-経費が基礎控除の38万円のところギリギリだったんです。
私の場合、他に控除されるものがないので38万円を超えた所得は課税されてしまいます。

一方、開業届を出して、青色申告の承認を受けて帳簿さえきちんとつけていれば65万円の控除が受けられます。
この恩恵を受けたかった。


この65万円控除を受けるための複式簿記の帳簿をつけるのが難しいと思われがちですが、アフィリエイト事業の場合は物販や店舗経営と違って個人でやる分には仕訳の取引数は少なくて記帳はそんなに難しくありません。
ただ、手書きやエクセルで帳簿を作ると莫大な時間がかかるため、私はクラウド会計ソフトを導入しました。

クラウド会計ソフトのいいところは
・税制改正に追加料金なく対応(パッケージ版は有料の場合が多い)
・インストールしなくていい(パソコンの容量をくわない)
・スマホでも入力可能
・残高連動機能あり
…といったところでしょうか。

で、いろいろ候補を出して悩んだ挙句、「やよいの青色申告オンライン」に決めました。

その他の候補は
・Freee←残高連動機能不要で簿記を全く知らない人向けということで却下
・JDL IBEX出納帳net←料金は安いが玄人向けで会計事務所と連動する人向けということで却下
・MFクラウド確定申告←総勘定元帳が出力できるか謎だった。悩んだけどやよいのほうが良さそうと思ったので却下

やよいの青色申告オンラインでは1年間無料または半額キャンペーンがあったので、登録して早速7月分の記帳を入力しました。
セルフプランは仕訳が分かる人向けで、簿記初心者はサポートのあるベーシックプランのほうが安心かも。
1年目ベーシックプラン、2年目はセルフプランに変更することもできるようです。

取り扱い説明書は特に読まなくても直感で操作できました。

動作は一部もっさりしている部分がありましたが、そこは改善を期待します。
簿記をわかっている人からしてみたらいかに早く入力できるかということが大事なんです。
反応が遅いとイライラが増します。

私は仕訳を全て手入力したいんで残高の連動機能は使いません。
そもそも取引数が少なく仕訳の本数が少ないのに連動機能を使う必要はないんじゃないかな…?

今年は事業化前(6月末)までを雑所得、事業化後(7月から)を事業所得として申告する予定です。



アフィリエイト収益の発生と経費


入金額は伸び悩んでいますが、収益の発生は伸びました。

発生 … 約180,000円

(前月:161,000円 前月比:+約19,000)

先月より微増ですが20万円が見えてきた…!

ただ、気持ち的に結構ゆるくなって作業がのんびりになりました。
夫からは「扶養に入れる範囲ぐらいで働いてくれればいい」と言われているし、切羽詰まってお金が必要なわけじゃなくて…。

でもやっぱりお金はあればあるだけ行動の選択肢が広がります。
月30万円の収入を目指して自分のやりたいことで突き進みます!


経費は約12,000円でした。
内訳はレビュー商品代や書籍代です。



8月の作業予定


もうすぐ盆になるので実家に帰省します~!

最近、自分の行動の優先順位が付いてきて
1.家族との時間
2.家事
3.アフィリエイト事業
となりました。

だから、盆の帰省時には仕事しない!
(というかいつも作業をデスクトップパソコンでやっているのでさすがに持って帰れません…)

家族との時間を優先にして、家のことをやって、それ以外のときに仕事するスタイルです。


アフィリエイトを1年やって100万稼ぐ人とかもいるけど、そういう人は報酬の代わりに犠牲にしているものも多いはず。
例えば趣味や家族の時間、睡眠時間とか…。

自分にとって何が大事なのか?優先すべきものは何なのか?

私の場合は報酬よりも夫と週末出掛けたりするほうが大事だと思ってます。
作業時間が少なくなる分収入は伸びませんけどね。

夫が毎日頑張って働いてくれているおかげです☆
生活が切羽詰まってたらそんな悠長なこと言ってられません…ガクブル。


8月は新しいサイトは作らず、既存のサイトを育てます~。
 カテゴリ
 タグ
None