2015年02月アーカイブ|ビママサクラの備忘録

2015年02月の記事一覧

転妻フリーランス主婦の節約・投資・サイト運営などのメモ書きブログ。

月別アーカイブ:2015年02月

2015年02月の記事一覧。転妻フリーランス主婦の節約・投資・サイト運営などのメモ書きブログ。
No Image

2015-02-27 換金記録
先日、グーグルアドセンスの初振込がありました。金額は約13,000円です。ここまでくるのに4か月かかりました。もうホント、感無量です…今月はこの4か月分がまとめて振込まれました。1か月目:10月…約100円2か月目:11月…約1,000円3か月目:12月…約2,600円4か月目:1月…約9,300円こんな感じで推移していて、2月は1万円をやっと超えたところです。2月は28日までしかないのが恨めしい…2番目に作ったワードプレスのサイトがアタリだっ...

記事を読む

No Image

2015-02-24 節約記録
確定申告書の作成が終わって出してきましたー!去年も還付でしたが今年も還付です給与所得の源泉徴収票3枚分の確定申告は絶対しなきゃいけなかったんですが、ついでに株の取引で損失が出た口座と利益が出た口座があったので損益通算する手続きをしました。(その時のことをうだうだ書いた記事はこちら)株の配当金にかかった税金を総合課税にして取り戻しました!還付金額…約3,000円微々たるものですが3,000円あればおいしいご飯が食...

記事を読む

2015-02-18 トレード記録他
さてさて、今月権利確定月のイオン株…最近すごい勢いで騰がっていってます。ヤフーファイナンス(スマホ)のスクリーンショットです。この記事を書いている時点で1,338.5円になってます。チャートを見るとこの1か月で100円以上騰がってますよねまだまだ勢いがあります材料は全くわかりませんが、しいて言うなら需要があるということでしょうか。私は200株持ってましたが、1万円の利益が出たので1,260円になったときに半分利確してし...

記事を読む

アドセンス収入初振込がすごく嬉しかった\(^o^)/♪

先日、グーグルアドセンスの初振込がありました。

金額は約13,000円です。


ここまでくるのに4か月かかりました。

もうホント、感無量です…



今月はこの4か月分がまとめて振込まれました。

1か月目:10月…約100円
2か月目:11月…約1,000円
3か月目:12月…約2,600円
4か月目:1月…約9,300円

こんな感じで推移していて、2月は1万円をやっと超えたところです。
2月は28日までしかないのが恨めしい…


2番目に作ったワードプレスのサイトがアタリだったようで、アドセンスとの相性が良く、クリック単価が高いので一気に報酬が伸びました。

一方、1番最初に作ったサイトはPVは多いですが、アドセンスとの相性が良くありません…。ハズレです。


アドセンスは8,000円を超えたら振込されるので、毎月振り込まれるようにしたいです



さらにアドセンス報酬アップを目論む


アドセンス報酬をアップさせる方法として、広告の配置換えがあります。

これまではstinger5のデフォルト位置にアドセンスを挿入していたので
試しに配置を変えてみることにしたんですが…これが大変でした

実は前にもやろうと思ったんですが、PHPの意味が分からず放置してました。
嫌だから・知らないからといって放置してても巡り巡ってくる…ということを学びました


ワードプレスでは子テーマを使ってカスタマイズしています。

PHPファイルも子テーマで上書きできるはずと思って何度やってみても「functions.php」だけはどうにもならず、

なぜこいつだけが上書きダメなのか理解するところから始まり…
PHPの書き方の基礎を独学で学び…
親テーマをいじって何度も画面を真っ白にしてしまったので復旧作業をして…
レスポンシブデザインなのでスマホ表示とPC表示の条件分岐を何回も書き直して確認…

こうやって悩みながら2日ほどかかりましたが、自分の思っている広告配置になったので満足です。



なぜかすごい充実感w
(やったことは大したことないんですけどねー)


とりあえずこの広告配置で1か月様子を見て反応が良ければ他のサイトにも採用しようと思います。

ひぃ~、疲れた
 カテゴリ
 タグ
None

今年も確定申告で還付

確定申告書の作成が終わって出してきましたー!

去年も還付でしたが今年も還付です


給与所得の源泉徴収票3枚分の確定申告は絶対しなきゃいけなかったんですが、
ついでに株の取引で損失が出た口座と利益が出た口座があったので損益通算する手続きをしました。
(その時のことをうだうだ書いた記事はこちら)

株の配当金にかかった税金を総合課税にして取り戻しました!


還付金額…約3,000円

微々たるものですが3,000円あればおいしいご飯が食べられるもんね


確定申告書を作りながら「もっと働いておけばよかったな~」なんて思ってしまいました…。
去年は全然働いてない。特に起業宣言した8月から一切外で働いてない…!

せっかく給与所得控除が65万もあるんだから、1か月5万円ずつでも働けばもっと貯金できたはず

まあ、終わったことなのでしょうがないです。
もう外で働きたくなくなったので、できるだけ早く起業準備できるように頑張るしかないです。



国税庁のHPからの確定申告書作成時に
オープン型証券投資信託の金額を細かくわけて入力する場所があったんですが、
配当等の交付状況の書類を見てもイマイチわからず、目論見書を読み直すという手間のかかることをしていましたw

よくわからない投資信託のせいで確定申告が面倒だったので、この銘柄は確定申告書類作成後に売却しましたwww
毎月分配型で特別分配金(元本の戻り)や普通分配金(課税される)のあるようなやつです。
もうやだ、ややこしい…。




確定申告書の郵送のしかた


うちの管轄の税務署までは結構遠いので毎年郵送しています。
確定申告書を郵送する場合はどの方法が正しいのだろうって考えたことないですか?


私はめっちゃ考えました…できればお金をかけたくない←ケチw


ちなみに去年までは“簡易書留”で送っていました。
今年は簡易書留よりも料金の安い“特定記録”で送ってみました。
還付申告だし追跡があれば十分かなーって思ったので。

それとメール便はダメ、絶対。


確定申告書の郵送は税金を納付するか還付になるかで重要度が変わってくると思います。

というのも、所得税を納付する場合は「必ず3月15日までに申告する」という決まりがあって、
1日でも遅れると“無申告加算税”という罰金が取られます。

郵送したつもりでも万が一郵便事故などで税務署に届いていないのであれば、
申告していないのと同じことなんです。(=無申告)

納付になる場合は郵便代をケチるよりも安全策を取って簡易書留や書留あたりが良いかと思います。



逆に税金の還付になる場合は遅く出しても罰金等はなかったはずです。
青色申告だった場合は控除額が減るとかあるようですが。

還付になる場合でも3月15日って決まってますから期限内に出すべきですけどね。


要は税務署は納税にはうるさいけど、還付はそうでもないってことです。


還付の申告書の場合は定型外郵便で送っても大丈夫かもしれませんが…おすすめはしません。

もし還付の申告書が郵便事故に遭って税務署に届かなかった場合、
還付金がいつまでも振り込まれないことに気付くと思いますから税務署に問い合わせてみますよね。

そうなった場合は税務署の指示を受けてくださいね。



控えの収受印はできればもらったほうがいいです!特に自営業者の方。
認め印を押印した箇所と返信用切手を貼った封筒を確定申告書に同封して送るだけです。


※個人の意見なので確定申告書の郵送は自己責任でお願いします。
 カテゴリ
 タグ
None

イオンの株価騰がりすぎじゃないですか…!

さてさて、今月権利確定月のイオン株…最近すごい勢いで騰がっていってます。

20150218イオン株価
ヤフーファイナンス(スマホ)のスクリーンショットです。

この記事を書いている時点で1,338.5円になってます。

チャートを見るとこの1か月で100円以上騰がってますよね
まだまだ勢いがあります

材料は全くわかりませんが、しいて言うなら需要があるということでしょうか。


私は200株持ってましたが、1万円の利益が出たので1,260円になったときに半分利確してしまいました。(取得単価@1,160円)
それ以降売買していません…。


正直騰がりすぎて手が出ません!降参!


去年のこの時期も株価が騰がりすぎていましたが、その後5月頃に急落しましたよね。
これがまた起きたらこわいですし、今期の決算内容の期待は薄いです

なので今回は安く買った100株だけを権利確定させます。


またいずれ買い増しのチャンスはやってくると思うのでそれまで待ちます




イオンゴールドカードの案内状


数日前にイオンクレジットサービスから「イオンゴールドカードセレクトの案内状」が届きました。

待ちに待った案内状(インビテーション)です!
(イオンゴールドカードは招待制のクレジットカードです。)

20150218イオンゴールドカード案内状


ずっと待ってました!ゴールドカードを目指してカードを修行させてました!
イオンカードセレクトに切り替えたのが去年の4月中旬で、家族カードを作り、それ以降全ての支払いをイオンカードで行いました。

去年は車検があったので支払いをイオンカードで行なったのが大きかったかも。
夫婦二人の家庭で年間100万円のクレジットカード決済は難しいだろうって思ってましたから。


イオンカードセレクトをゴールドカードにする場合はWAONの利用額も加味されるようです。
ざっと計算したところ、クレジットカード利用額+WAON利用額が年間100万円を超えてました。

イオンカードセレクトに切り替えて約10か月程度で案内状が届いたことになりますね!


私が持っていたのはVISAカードだったので手続きが必要でした。
案内状に同封されていたはがきを送り返して審査後2~4週間後に発行されるようです。

ゴールドカードにするとVISAのみカード番号が変わるようです。


これで審査通らなかったらどうしよう

気長に待ちます
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © ビママサクラの備忘録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます