2015年01月アーカイブ|ビママサクラの備忘録

2015年01月の記事一覧

転妻フリーランス主婦の節約・投資・サイト運営などのメモ書きブログ。

月別アーカイブ:2015年01月

2015年01月の記事一覧。転妻フリーランス主婦の節約・投資・サイト運営などのメモ書きブログ。
No Image

2015-01-28 節約記録
長いことクックパッドを愛用しています。プレミアム(有料)会員になって1年半程度経過しました。「無料会員でも充分」という声が多数ありますが、月300円を払って有料会員になるメリットって何でしょうか?無料会員でも充分だけど…クックパッドは無料会員でも使い方次第で充分使えるサイトです。でも、有料会員の案内・誘導が煩わしくないですか?私も最初の頃は無料で使ってましたが、有料会員のみのサービスがとにかく出てくる出...

記事を読む

2015-01-16 株主優待
9月に株主権利を獲得したGEOの優待利用券が12月初旬に届きました!GEOの株主優待はレンタルが半額になります!私はこれまであまりレンタルを利用したことがありませんが、マンガを借りてみたかったので権利を取ってみました。夫はDVDをレンタルしたかったらしく喜んでました!GEOのレンタルで必要になるPontaカードをまだ持っていなかったので届いた優待申込書と同時にPontaカードを作りました。このPontaカードに株主優待の情報を...

記事を読む

2015-01-14 起業への道のり
年末年始は3週間近く作業を休んでしまいましたが、嬉しいことに育てているサイトのアクセスが一時的に爆発しました以下“サイトA”と仮名して呼びます。サイトAに取り付けているグーグルアナリティクスの訪問ユーザー数測定の記録です。(クリックで拡大)以前、このサイトの経過についてこのブログに書きました。(参考:【経過】ワードプレスのサイトを1か月続けた結果)10月末頃は30UU/日程度でしたが12月になると100UU/日程度までア...

記事を読む

クックパッドのプレミアム会員費をケチるかケチらないか

長いことクックパッドを愛用しています。
プレミアム(有料)会員になって1年半程度経過しました。

「無料会員でも充分」という声が多数ありますが、
月300円を払って有料会員になるメリットって何でしょうか?



無料会員でも充分だけど…


クックパッドは無料会員でも使い方次第で充分使えるサイトです。

でも、有料会員の案内・誘導が煩わしくないですか?

私も最初の頃は無料で使ってましたが、有料会員のみのサービスがとにかく出てくる出てくる。
それはもう、クックパッドは無料会員を嫌っているのではないかと思うぐらい…。


私はプレミアム会員になったからといってクックパッドを使いこなしているわけではありません。
つくれぽをアップロードしたり、マイキッチンを充実させるわけでもなく、
マイフォルダにも大してレシピが入ってません。

・人気順に見れること
・献立が見れること

これだけのために入会しているようなものです。
使いたい食材を入力するだけで人気レシピが出るので重宝しています。



料理本を買わなくなるので節約になる


私が結婚して主婦になりたての頃は今まで料理をしたことがなかったので、
料理本・レシピ本を毎月のように買い漁っていました。

特に気に入っていたのが「きょうのおかずカレンダー」という本で、
毎日の献立が写真付きで乗っているレシピ本でした。

簡単においしい料理ができるので愛用していたのですが…

それが2013年の夏頃に突然休刊(実質廃刊)になりました


そろそろ発売されるだろうと思う時期に書店を見回って探してもどこにもない!
よく見たらページの最後に休刊を知らせる内容が書かれていました…orz

毎日の献立が書かれているレシピはその本ぐらいしかなかったので
この本の代わりになるものを探した結果に辿り着いたのがクックパッドでした。

プレミアム会員になると似たような献立が見られるようになることを知りました。

「きょうのおかずカレンダー」に毎月支出していたことを考えると
プレミアム会員になるほうが安上がりだと感じたので入会して今日に至ります。


毎月のように料理本を買い漁っていた私は
クックパッドのプレミアム会員になってからは料理本を買わなくなりました。


結果的に節約になったので、プレミアム会員になって良かったと思ってます



食費も安くなってお腹いっぱい食べられるようになった


以前は、献立を立ててから必要な食材を買って調理していましたが、
クックパッドプレミアムを愛用している今は安い食材を買ってきてから献立を考えます。
結果的にそのほうが食費が安くなってボリュームのある料理が作れるようになりました

たまには冒険したくなるのでプレミアム献立を見て材料を調達します。

めんどくさくて料理を作るのが苦痛のときもありますが、
上手くできたときの喜びはやっぱりいいですね♪

「料理が上手くなった」と夫からも褒め言葉をもらえるようになりました
(専業主婦になったから料理にかけられる時間も増えましたしねw)
 カテゴリ
 タグ
None

【株主優待】9月権利獲得GEOレンタル半額

9月に株主権利を獲得したGEOの優待利用券が12月初旬に届きました!

20150116GEO優待

GEOの株主優待はレンタルが半額になります!

私はこれまであまりレンタルを利用したことがありませんが、
マンガを借りてみたかったので権利を取ってみました。

夫はDVDをレンタルしたかったらしく喜んでました!


GEOのレンタルで必要になるPontaカードをまだ持っていなかったので
届いた優待申込書と同時にPontaカードを作りました。

このPontaカードに株主優待の情報を登録すれば
今後、Pontaカードを提示するだけで自動的にレンタル半額になります。


GEOの株主優待は半期に1回取れるけど、
優待のレンタル半額を受けるためには
毎回権利獲得して登録作業を行わないとダメみたい



新規作成したPontaカードと株主優待の同時登録は時間がかかる


Pontaカードに登録する個人情報が本部に届くまで3日程度かかるらしいです。


既にPontaカードを持っていて株主優待を取得した場合はスムーズに登録できますが、
新規に作って株主優待登録する場合はちょっと特殊な操作をするみたいです。

Pontaカードを新規登録したばかりで株主優待情報を登録しようとするとエラーが出るらしく、
GEOの店員さんが苦戦してて登録に時間がかかってしまいました…。
たぶん20分ぐらいwだいぶ待ちました



レンタル半額の威力


初めてのレンタルはCD5枚、DVD3枚を借りました。
↓レシート↓
20150116GEOレシート

これだけ借りても950円!安い!
CDは5枚借りるとセット価格になって安くなります。


株主優待で880円得しました~♪


私はあんまりレンタルしたことがないので相場がよくわからないのですが、
夫は「安い!」と喜んでました。

GEOの株主優待はいつでもレンタル半額になるので
レンタルが安い時期に客が殺到して借りたいものがないという場合があったとしても
そういう時期を気にせず借りたい物があるときに自由に借りられるのがいいようです。

TSUTAYAのほうがレンタル商品が充実しているような気がしますが、
こちらは普通のTカードで登録していたらレンタル年会費が取られた記憶があるので
私みたいな年に数回しかレンタルしない人間には不向きでした…。
(今はファミマTカードのクレカを作ったので無料になるはず…?)



売却益+配当金GET!


GEOは10万円以下で買える株ですが思ったよりも利益が出てくれました。
珍しいパターンw

買った直後に株価が騰がったので
売却益4,000円程度と配当金1,600円をGETできました!

嬉しい!


結局まだマンガを借りていないので近々散歩がてら借りに行こうと思います。



リクルートIDとPonta会員IDのコネクトで100ポイント


リクルートIDとPonta会員IDをコネクト(紐付)すると
もれなく100ポイントもらえるキャンペーン中です!
20150116pontaコネクト
早速登録しておきました!登録の際にはSMS認証もお忘れなく!
後日100Pontaポイントがもらえるようです♪

 カテゴリ
 タグ
None

運営サイトのアクセスが小爆発した話

年末年始は3週間近く作業を休んでしまいましたが、
嬉しいことに育てているサイトのアクセスが一時的に爆発しました
以下“サイトA”と仮名して呼びます。


サイトAに取り付けているグーグルアナリティクスの訪問ユーザー数測定の記録です。
20150114アナリティクス
(クリックで拡大)


以前、このサイトの経過についてこのブログに書きました。
(参考:【経過】ワードプレスのサイトを1か月続けた結果)


10月末頃は30UU/日程度でしたが
12月になると100UU/日程度までアクセスが伸びるようになりました。


そして522UU/日というアクセス小爆発が起きました!


帰省中はパソコンを使える状態になかった(作業環境はデスクトップPC)ので、
スマホでアドセンス報酬を毎晩チェックする程度だったんですが、
このサイトAのアクセスが小爆発した日のアドセンス報酬は見たことない金額になっていました。
(ぜんぜんまだまだな金額ですけどね~)


アクセス解析の流入元をスマホからチェックすると、
どうやらサイトAがSNSサイトで紹介されていたようです。

投稿者からは「参考になったサイト」と書かれていたので
「苦労して記事を書いた甲斐があった」と心底嬉しく思いました



多くの人に記事を読まれたので批判や指摘されたりするのではないかと心配していましたが
そういうことも特になく、無駄な心配となってしまいました。

初めてのことだったので緊張した~

…見られることを意識して書くとなんだか萎縮していまいますね(私だけ?)
私は大規模サイトの作成は向いていないかもしれません。



アクセスが小爆発したサイトAの今後


サイトAは現在44記事あって、一番読まれている記事は約5,000ビューほどいきました。
アクセスは前の100UU/日程度に段々落ち着いてきました。


現在はネタ切れのため2週間に1度程度の更新頻度になってます。


収益化が難しいジャンルだと30記事書いたあたりから思ったので、のんびり育てることにしました。

収入源はAmazonと楽天アフィリとアドセンスぐらいですね。
Amazonは結構売れます。楽天はイマイチ。
アドセンスのクリック単価は20円以下のことが多いです。


それでも競合の少ないジャンルなので、
細く長く育つサイトになるのではないかと若干期待しています。

サイトAは私が一番最初に作ったワードプレスのサイトで
設定にかな~り苦労した思い出もあるので愛着があります。
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © ビママサクラの備忘録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます